\エンタメわっしょい/

エンタメ好きの独り言

映画「海月姫」感想

あらすじ(Wikipedia

イラストレーターを志して上京したクラゲオタクの月海(つきみ)が住むのは、風呂・トイレ共同、男子禁制の昭和レトロな外観のアパート「天水館(あまみずかん)」。住人は皆腐女子で、みな実家からの仕送りのみで生計を立てる所謂ニートである。天水館に住む資格として「オシャレ人間は天敵」「人生に男を必要としない」などというモットーを立て更には自分達を“尼〜ず”と称し、外部との接触を避けてまったりと楽しいぬるま湯のような日々を送っていた。

 ある日、月海は行きつけのペットショップで、誤った飼育方法で死にかけているお気に入りのクラゲを救出すべく、店員に交渉を試みるも、生来の対人下手からうまく説明できずに相手にしてもらえない。そこに偶然通りかかった美女が事情を聞き、月海に代わってクラゲを助けてくれた。月海は深く感謝するが、誰が見ても見とれる程の美貌を備えたその美女は、実は近所に邸宅を構える政治家一族の次男坊であり蔵之介という名の女装趣味のれっきとした男性だった。
天水館や月海を気に入った蔵之介は、男子禁制であるため気が気でない月海の迷惑には無頓着ながらも一応男性であることを隠して頻繁に出入りするようになる。やがて、自分を醜く「普通の女の子ではない」と思い込み、おしゃれには無縁な月海を美しく変身させる事に没頭し出す。言われるがままにおしゃれを施され、まるで別人の様に見違えるも不慣れさに戸惑うばかりの月海だったが、蔵之助の兄である修に初めての恋心を抱き、胸の痛みやとまどいを覚えるようになる。
そんな中、土地再開発による天水館取り壊しの危機が訪れる。大切な場所を失うかも知れず、かといって他に行く当てもないのに相変わらず他力本願で自分達の手で天水館を守ろうとしない、出来ない尼〜ずに業を煮やした蔵之介は「泣き寝入りかよ!」と一喝、デベロッパーの担当者である女狐の稲荷に対し「立ち退く気はない、我々が天水館を買い取ってオーナーになる」と宣言し、対立するようになる。
蔵之介は、月海がデザインした「クラゲをモチーフにしたドレス」を作り、ファッションブランドを立ち上げて、その売上で天水館を買い取ろうと行動するが、思わぬ障害が待ち構えていた。

感想

菅田将暉の女装姿がまじでかわいかった!!!!

それはもう私なんぞが女子であることを反省してしまうほどに可愛かった!!

 

男の子姿に戻った時のギャップもたまらない!!!

細身の身体に金髪ヘアーの美しい顔・・・すばら・・・・すばらしい・・・

 

能年ちゃんもかわいかったよ!?!?

でも、正直すだまさの可愛さにしか目がいかなかったです。笑

 

あとエンドロール見てからハッと気付いたのですが、「え!篠原ともえ出てたんだ!?」っていうぐらいにあのヲタ4人衆に馴染んでたww

篠原ともえのイメージが「シノラー」で止まっている人が見たら驚くと思うw

 

まあしかし、ヲタ4人衆のコミュ障がすごすぎてうざい!!

原作未読なので原作がどうなのかっていうところは不明なんですが、コミュ障がすぎるwwwやばいww

 

そんな人たちに囲まれているのにも関わらず、真っ直ぐな蔵之介が救い。

素晴らしき真っ直ぐさ。

 

勢いガンガンでとても楽しい映画でした!